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大川隆法メランコリック本音トークVol.2

大川隆法メランコリック本音トークVol.1に始まる、1994年3月に当時の幸福の科学総合本部で収録された大川隆法の談話記録を順次掲載していきます。

文中では大川隆法が脱会者に対して極めて醜い罵詈雑言を並べ立てていますが、言うまでもなくこれらはあくまで大川の自己都合から発した根拠なき誹謗中傷であって、決して各人の真実ではないことをあらかじめ明記しておきます。

本心2 -2

『 大 川 隆 法 の 本 心 』No.3

【内患との戦い方のソフトを】
内憂外患だった。今回は内患との戦い方のソフトを確立しようとしている。91年は外患との戦いだった。今だったら即刻首になる。まどかが、原の言うことを信じるか、主宰の言うことを信じるかなんて、失礼な話。幼稚園のようなものだった。

うちも組織を強化して、戦う方法を確立しないといけない。以前は2年かかったのを、今は2~3ヶ月で確立しようとしている。そのうちスクランブルを。ルも編集の根本に入ったので、原稿おこしを分散しないといけなくなった。あそこのとこは危ない。

【戦う武器】
あと、話としては別だが、本を出して遊撃隊にするなら、編集の強化を。西部支部の中川を入れて、課長4人にしてもいいと思う。月刊誌以外にも、武器を考えないといけない。外に対するパトリオットがいる。虚業教団と逆のものをマーケットに出す必要がある。内部の人で分担執筆する方法と、あるいはダイヤモンド社から出そうとして、先生にインタビューした人も書き手として使って、うちとしても大本営的に出す。幸福の科学出版で出してもいい。

「幸福の科学発展の秘密」 、 「悪人退治に成功したとこは発展する」とか・・。うちもマスコミとしての戦い方をボンボンやらないといけない。逆の情報を流して。学会もやっている。

池田と小沢の対談をルポ風にやって、池田の方が上だと。活字で戦わないと大人にならない。 1万部でも2万部でもいい。「宗教の反撃」でも効いているはず。マーケットに出すだけでいい。 500人、 1000人、読んでもらったらいい。中和するのに。だから、編集強化、一般本も混ぜて、大本営と敵攻撃の本をつくってパトリオットしないと。大人の戦い方がいる。

本心3

『 大 川 隆 法 の 本 心 』No.4

【原】
あと、被害者の会もあるが、杉並支部も被害者の会のダミーで戦わせた方がいい。原の家の回りに100枚でもビラをまいたらこたえる。

①虚言、②夫に飯もつくらなかった、③悪霊つきでヨガをやっている。何か悪さをしたら、パトリオットで入れる。そうしたら、恥ずかしくて近所も歩けない。原もただの仙人。

【コスモメイト】
コスモメイトも反撃するかも知れないが、みすず学園は、今学生募集をしている。学園長だから。この一ケ月がかきいれどき。駅前で夕方からまく。杉並支部で。うちの戦い方は、ゲリラ的にやる。

【関谷】
あと、関谷は世田谷支部。公団アパート。近所の人にお知らせ。この人は虚言癖があるから気をつけよ。こういうゲリラをしないと宗教としては少し弱い。裁判所以外戦えないのではいけない。日蓮聖人に相談したら、 「そうですね。私だったら、5人くらいで行って、折伏しますわ」と言っていた。被害者の会も別動隊をつくらんといかん。ゲリラも宗教的な活動です。

【映画の件】
とりあえずセミナーが終わったら、映画の会議を。難解だが、傑作になる可能性がある。「空と阿羅漢」でも5万人も聞いてくれるんだから、難解で部外者が言えなくてもいい。5W1Hを考えられるところは入れるが、最後は妥協せずに押し切るのも手。あとで、会員が説明する。ノストラセミナーなんかをして。あんまり妥協しない方がいいかも。

【細川、前田、坂下】
今日、呼んだ三人は87年あたりを知っている人ですから。責任とって「言え」ということです。「戦え」ということです。いやだったら、瞑想教室で雇ってもらえと。坂下の情報が正確だと思う。細川は自分のことだから、正確ではないと思う。坂下は「あの不信仰者が」と思っていたことと思う。

【Algorab注】
幸福の科学の文化のひとつ「外部ダミー団体」は、もともと教祖の大川隆法直々の発案で、頭隠して尻隠さずのいかにもセンスのない名称のため、直ぐに幸福の科学関係とバレてしまうのも、ドジな大川のパーソナリティゆえと言えそうです。

また同様にビラまきも大川の趣向からで、脱会者や批判者を「恥ずかしくて近所も歩けない」ようにしてやるために、誹謗中傷の怪文書をばら撒くというのが、自称「宇宙の根本仏」大川隆法自慢のパトリオット戦略と言うわけです。

「ゲリラも宗教的な活動です」は、大川語録でもなかなかの部類に入るものでしょう。
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コメント

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質問だす

>あと、被害者の会もあるが、杉並支部も被害者の会のダミーで戦わせた方がいい。

ここにある「被害者の会」ゆうんは「幸福の科学から被害を受けた人たちの会」やのおて、
「関谷晧元はんの暴露本によって被害を受けた信者たちの会」ゆう意味でっか?

Re: 質問だす

確かに、関谷氏は一時的に他の脱会者らと共に幸福の科学を浄化することを主眼とした活動をされていたことはありましたが、そこも結局はミニ教祖を中心とした幸福の科学のモデルを引きずったグループで、やがてそれも挫折して離れています。

もしも大川がそうした動きを察知すれば、それを脱会者側の被害者の会という認識の仕方をする可能性もありえなくはないですが、それは「虚業教団」が出版されてから暫く後の話なので、この時点では考えにくいです。

大川の話は落ち着きなく分かりづらいですが、ここで大川が念頭に置いているのは「講談社フライデー全国被害者の会」のことで、戦い方として既にある被害者の会や、或いはそれに類するものを杉並支部内に作るなどして、誹謗中傷のビラ配りしろよという軽い思い付きをペラペラ言っているだけだと思います。
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土矢浩士(ハンドルネーム:アルゴラブ)

Author:土矢浩士(ハンドルネーム:アルゴラブ)
セクトの犠牲者である家族と個人を支えるネットワーク
「RSFI MAIKA」代表

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