FC2ブログ

【悲報】大川坊 カナダ外遊を無念のキャンセル

衆院選の投開票日と、コッソリ進めていた海外講演の日程がぶつかり、選挙態勢か外遊か、教団内の対応の混乱が露呈していた件について、ようやく外遊中止の判断が確定したようです。

トロント講演は中止
とうとう講演中止の報がアップされ大川の淡い夢が潰える

無念のキャンセル
大川坊、予知能力がないばっかりに・・・

大川は、自分に予知能力がないばっかりに、せっかく日本の信者にナイショにして進めていたカナダ外遊を、渡航目前にして諦めざるをえない始末となりました。しかも、外遊の事実をコソコソと消しにかかるという醜態まで晒したオマケ付きです。

大川の外遊を強行させれば、結局は選挙も講演も共倒れ、衆院選を予測できず、さらに日本の現場を不在にしたことに対して信者の不信感を増大させることとなっていたでしょうから、せめて半分でも減らせればというのは妥当な判断でしょう。職員は、これで海外講演の動員に失敗していた状況を根こそぎ吹き飛ばし、その責任をまんまと回避することもできました。

大川に大恥かかせてまで中止を行うというなりふり構わぬ様子からすると、このタイミングで中止にしたところで、実際たいした影響のないレベルの無残な動員状況であったのだろうと考えられます。

肉を切らせて骨を断つと言いますか、今回はあくまで実利に徹した職員側の勝利でした。宗務系のお花畑の面々は少し別として、こうした一連の流れに象徴されるような、この教団の職にしがみ付くしかない職員らの必死の思考や行動は、「自己保身と打算」というキーワードで解することができます。

さて、教祖に外遊を諦めさせて国内に留まらせたわけですが、さりとて今後はいかに街頭演説に出さないようにするかが職員の課題です。あんなのを野放しにしたら、ただ全敗するだけならまだしも、イメージ爆下げの甚大なダメージを被ることとなり、極力避けねばなりません。

そのため、定期的に本部会場のみの説法でガス抜きさせておく必要があります。「街宣中に野次が予想されるので」とでも言えば、チキンの大川の首に鈴を付けることは容易いでしょうし、「総大将はあくまで本陣におわすもの」とか言って自尊心を満たしてやれば、表に出さないようにできるでしょう。

選挙運動期間中なのに信者を本部会場に動員するなどナンセンスなわけですが、動員を三分の一程度にまで集約して、そのぶん布施を三倍にしておけば、収益ベースでは言い訳はつきます。熱烈信者といえども、選挙活動に腰が引けて、疾しさを金で誤魔化したい信者は動員に応じることと思います。

アー・ユー・ハッピー? 2017年11月号
カナダ外遊に帯同予定であった姫のひとり
楽しみを奪われた大川は執着を断てるか!?


今回のドタバタはこれで決着しましたが、どのみちどれもが一時しのぎの連続で、根本的に諦めの悪い大川のことですから、この後も外遊を蒸し返すことと思います。カルトの奴隷である限り、職員の下らないサバイバルも、この先ずっと続くのです。

【関連記事・情報】

【緊急・重要】 幸福の科学、トロント講演会中止決定! 【拡散希望】

幸福の科学教祖大川隆法 衆議院選投開票日に幸福実現党と信者を見捨てカナダトロントへの旅行の予定。ネットに情報が流出し中止に。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アルゴラブ

Author:アルゴラブ
セクトの犠牲者である家族と個人を支えるネットワーク
「RSFI MAIKA」代表

日本脱カルト協会
「JSCPR」会員

当ブログへようこそ。
「幸福の科学」の問題を中心に、セクトについて考えていきます。

ご相談等の場合は、リンク先頭の「RSFI MAIKA公式ホームページ」のコンタクトよりご連絡ください。

また、当ブログのコメント欄は非公開設定を選択することができます。悪質な荒らし行為等でない限りは決して公開されませんのでご安心ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR