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「宗教二世」問題 今後の課題

放送後感想

2021年2月9日(火)午後8時から放送されたNHKハートネットTV「“神様の子”と呼ばれて~宗教2世 迷いながら生きる~」について、上記は同放送を視聴後にMAIKAの公式として発信したものです。

せっかくの企画にやや水を差すような部分がありますが、文責はあくまで私で、これだけを言いっぱなしにするのも何だと思われるので、もう少し雑感を整理しておきたいと思います。

ちなみに、明日2月16日(火)午後1時5分から再放送があります。

【番組リンク】
NHKハートネットTV

さて、インタビューに応じられた方のお話は、それぞれ率直な訴えで、もとより宗派の違いなど関係なく、二世信者を取り巻く問題を考える上で聞き逃すことのできない貴重な証言として、大変意義のあるものでした。

でも、番組視聴後に抱いたモヤモヤした感じは、まず当事者の二世信者と、その現実を見守る私たちの間でのメディアの立ち位置が、今一つぼやけたままではないかという感覚があったからです。

番組中では、二世問題に対する虐待や人権侵害という観点も一応抑えられていました。しかしそれも、社会心理学者へのインタビューのパートにまとめられ、「脱カルト」という枠組みの中でコメントが求められたはずなのに、演出ではそういう提示はされていません。

当事者の二世信者たちが、SNSやオフミーティングによって繋がりを得ながら、「“神様の子”と呼ばれた宗教二世たち、ひとりの人間として自らの人生を自らの足で歩みだそうとしている」というまとめで、社会性を担うべきメディア自体からの明確な問題提起が発信されないまま、証言を淡々と右から左に提供し、さらっと綺麗に終わってしまった印象です。

番組として取り上げられたことが問題意識そのものという見方もあると思います。確かにその発露だと思いますが、メディア側に、この問題がこれまで蓋をされてきた背景への自覚があれば、最後のナレーションも、もう少しメディア自身の当事者性も含まったものになったのではないかと思われます。

二世信者の方にとっては、自分たちの境遇、その被害を訴えるのには、これまで生きてきた中での葛藤、苦痛、偏見、不利益など、もろもろのストレートな日常体験の過酷さだけで十分過ぎるのだから、カルト問題の背景とか構造などといった内容は、そもそもどうでも良いことだと思っています。

むしろ、もっと傾聴される機会に恵まれて、相互に共感が拡がり、正しく存在が認識されて、少しでも社会的に癒される状況を求めるだけで全然良いのだと、兼ねてより私も感じていました。

けれども、それで良いのは当事者の皆さんまでであって、問題を見守る我々は一緒に感動して満足している場合じゃなく、そしてメディアも議論のテーブルに上げたからには、はっきりと同じ側に立って頂かないといけないですよね、ということで注文も多くなるわけです。

今後の課題としては、「宗教二世」という定義、また二世信者の問題をカルト問題の枠組みの中で語ることの是非についての合意形成に向けた議論が必要になるかと思います。

これは個人的にも考え方の整理から言語化に時間を要することですが、とりあえず現時点での考えをとどめておこうとする時、幸福の科学の脱会二世の方々との出会いの中で気付かされたことのほか、伝統的な既成宗教の二世の方からの話が、私の出発点になります。

ある方の親の通う既成宗教の教会は、いわゆるカルト団体ではありませんでした。その方自身もそうした認識ではありました。しかし、その方が訴える親子間の問題は、傍目からは「厳格」と評されていた親の信仰態度をゆえんとしたもので、私からしてみれば「偏屈」「神経質」「独善」としか受け取れない状況で、単なる信仰継承の問題とは別の次元の、二世信者問題そのものでした。

そうした事例は決して限られたものではないようで、同様な状況に置かれた人の中には、「カルト二世」と括られると自分が取り残された感じになるという訴えに会ったこともあります。

そういった意味合いから、私自身は「宗教二世」という表現は必ずしも不適切ではなく、「カルト二世」でなければならないとは考えていません。

但し、「宗教二世」という概念を雑駁なまま一人歩きさせてしまうと、問題の矮小化を招くミスリードに繋がりかねないことから、定義はしっかりと定着させなければならないと思います。

カルトの問題は明白な人権侵害で、社会の体力も損なう深刻な課題であると思うのですが、日本では重大事件でも起こらない限り、ほとんど継続的に扱われることがありません。個人の問題、家庭の問題、自己責任の問題という、要するに他人事的な見方で、なかなか当事者性を担えないまま、社会的に見捨てられがちな状況が続いてきています。

そんな中、カルト問題自体は扱いづらいが、二世信者の問題は、カルト問題における自己責任論の部分などを回避して、ストレートに被害を訴えやすい部分があります。

二世信者の件について、カルト問題の側面が主張されなくても、先に述べた通り、当事者にとっては、カルト問題うんぬん以前に信者の親を機序とした個人的体験が存在しているため、背景のカルト問題そのものへの問題意識に至る必要性が生じず、関心が低めな傾向から、当事者目線としてはそれで当然のことと考えられます。

また、いささか考えすぎかも知れませんが、カルト問題がとかく敬遠されてきた経緯から、二世信者の存在がカルト問題という枠組みの中で語られると、却ってそれがボトルネックになってしまうのではないかという危惧に繋がって、強いて「カルト」という表示を避けたい心情も働くのではないかという思いもあります。

ハートネットTVでも、番組冒頭で「宗教二世、自らの意志ではなく、親が信仰する宗教に入信し、子供時代を過ごした人たち」、「彼らの中には、親に強いられた教義に縛られ、自分を押し殺しながら、結婚や進学に制約を受けたという人もいる」と紹介されたり、全編の描写を通じて微妙な配慮を感じました。

しかしながら、二世信者がそうした境遇に置かれたのは、直接的には保護者との関係性に帰責するのは間違いないことではありますが、けれども、その親を変質させた歪んだ教義の本質や、親が子を囲い込む環境の正体といった、問題の核心に立ち入らないようでは、上っ面を引っ掻くばかりの状況から離脱できないままになってしまうだろうと考えます。

昔からあった二世信者という存在が見落とされ、あるいは見て見ぬふりされてきたのは、SNS等のツールの不足が理由でなく、端的に言って、これがカルト問題に直結していくからで、個人や家族の問題として、人が歪な信仰に陥る問題を敬遠して蓋をし、結果的に野放しにしている構造があるからこそ、妥協を許さない部分かと思います。

私は、親の信仰に伝統宗教も新興宗教も別なく、その態度がフランスがセクト対策のために定義したような操作的診断手法に照らして、カルト性の指標が高い状況が、いわゆる「宗教二世」問題に他ならないという考え方です。

そして、例えば宗門の跡継ぎとか、信仰やお墓の継承などといった性質の事柄とは(勿論それぞれに葛藤があろうことは理解していますが)、あえて「宗教二世」として定義しようとするものとは、次元の異なる問題として一線を画します。

また、「宗教二世」と言っても、早い段階から親の信仰に違和感や嫌悪感を抱き、長い葛藤のなかに置かれ続けてきたケースもあれば、親との関係は良好で軋轢はなく、自己選択として信仰しているつもりでいたものが、やがて社会との接点の広がりにともなって、自分が置かれた境遇の歪さに気付かされて初めて葛藤が生じるケースなど様々ですが、さらに、気づきの機会が訪れないまま、社会的に進退窮まった状況に置かれてしまっているケースも、慎重さを要しますが、より積極的な概念として、私は「宗教二世」の当事者だと考えています。

私なりにはここを原点にして、様々な方の知見を吸収させて頂きながら、考え方の修正や熟成を図って行きたいと思っています。

2/16以降追記

記事の後半、下記の部分について、大事な部分を数行でまとめようとして、難解な言い回しになってしまったきらいがあったようです。ご質問を頂きましたので補足に追記します。

>親の信仰に伝統宗教も新興宗教も別なく、その態度が(中略)カルト性の指標が高い状況が、いわゆる「宗教二世」問題に他ならないという考え方です。

「カルト」という言葉は今日では一般的に定着しているものの、まだまだ乱暴なレッテル貼りに使われている場合も散見されており、根本的にカルトを定義することが困難であることを示すところでしょう。

フランスがカルト対策にあたり信教の自由との狭間でカルトの定義という壁にぶつかった時、「“宗教”を問うのでなく、その宗教運動による“外形的な行為の弊害(世俗的な帰結)”を問う」という考え方を突破口としました。これはカルト問題に関わるうえで基本的な論理だと思います。

「外形的な行為の弊害」は、外的な危険性をはらむ組織の実態を丁寧に整理し、傾向を洗い出して列挙するという操作的な定義によって、10項目の危険性の判断基準に結実しました。私はこうしたアプローチが宗教二世の問題の取り掛かりでも有効ではないかと思っています。

宗教二世の定義にあたっては、漠然としたままでは仕事にならないし、括り過ぎれば角が立ちます。従って、名称含め枠にはめずに広くカバーしながら、親の「信条」を問わず「行為」を追求するという態度で、実質的にカルト問題の枠組みから外さない。というのが現時点の私なりの考え(提案)です。

親から子への人権侵害や虐待が、親の「信仰」を発生機序としたもので、更にそこに親の信仰する「宗教」(または思想)の組織性や特殊性の影響があると見做される場合に、家庭内における親の宗教活動が、子供を私物化して存在不安に陥らせ自己決定権を奪い、結果的に個々の心理面は無論のこと、社会的にも生きずらい状況に追い込むことが、果たして親自身の言動・行為によるものなのか、あるいは信者としての言動・行為なのか、1人の人間には様々な属性があって簡単に線引きはできませんが、要はその部分にポイントがあるのではないかと思います。

議論の方向性としては、声を上げ始めた二世の皆さん個々の体験談を活かし、つぶさに事例検討を重ねて虐待や人権侵害の要素を煎じ詰めてパターン化し分類する作業によって問題点を可視化します。そして罰よりも当事者支援を優先に、現行法で補えない法制化を目指す場合も、まずは地方自治のレベルからかなというイメージです。

【関連記事リンク】
ハーバー・ビジネス・オンライン

鈴木エイト氏
NHK、「宗教2世」番組を放送。カルト2世問題を“宗教”に一般化する危うさ

藤倉善郎氏
「宗教2世問題」メディアによる不用意な一般化と「コンテンツ化」への危惧<NHK特集から見える第三者にとっての課題(1)

「カルト2世問題」か、それとも「宗教2世問題」か。<NHK特集から見える第三者にとっての課題(2)

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動き始める「宗教二世」問題

ハートネットTVHP
【番組宣伝】NHKハートネットTV

「“神様の子”と呼ばれて~宗教2世 迷いながら生きる~」

「あなたは私の子じゃない。神様の子なのよ」

今、親が信仰する宗教の下で育った「宗教2世」と呼ばれる人たちが、SNSや漫画を通して声を上げ始めている。宗教こそが家族を幸せにし、教義を基軸とした教育こそが我が子のためになると信じる親によって、恋愛や進学、就労などさまざまな場面で自らの意志を奪われ続けてきたという。これまであまり語られることのなかった、“神様の子”として生きてきた人たちの声に耳を傾ける。

番組は、2021年2月9日(火)午後8時から放送です。
(再放送は2021年2月16日(火)午後1時5分からの予定)

なお、番組のHPには、番組へのお便りフォームがあります。放送をご覧になったあとは、ぜひ率直な感想を寄せて頂ければと思います。

【番組リンク】
NHKハートネットTV

ハートネットTVtw

2017年2月に、若手女優の清水富美加が突如一方的な引退宣言を行って幸福の科学に出家するという騒動が起こりましたが、この際にはあのフジテレビでも、幸福の科学側に一定の配慮しつつも清水の件を引き合いにして、午前の情報番組の中で宗教二世の問題について特集を組んで放映したことがありました。

このときは芸能人のカルト信仰告白と出家というセンセーショナルな話題の中で、清水の不可解すぎる動機を巡って、その背景と考えられる家庭環境にフォーカスが当たったことを契機に、宗教二世という観点がクローズアップされたかたちでしたが、宗教二世という境遇に置かれた当事者の日常に繰り返される苦悩に関して、ようやく福祉領域の企画の中で真摯に扱われる段階に入ってきたかという、ほのかな期待感があります。

先ごろ公開された映画「星の子」は、新興宗教に傾倒する両親とその子供の日常を淡々と描くもので、主人公をとりまく様々な関係性に対して直接的に善悪の価値判断を訴えるものではありませんでしたが、宗教2世をモチーフにした作品に注目が集まったのも時代の流れかも知れません。

伝統的な既成宗教が家系の信仰となっている状況からすると、それこそ二世・三世、またそれ以上がいるもので、既成宗教と謂えども、長い歴史の過程で比較的マイルドになってきただけにすぎない部分を考えれば、宗教二世の問題も過去からずっと潜在的に存在してきたものであって、必ずしも”現代のカルト宗教”にばかり限った話とは言えないと思います。

もちろん家系の信仰を無批判に受け入れても、なんらストレスや問題に晒されることなく平穏に一生を過ごす方も少なからずおられることでしょう。ここではそうした幸せな方々はいったん脇に置かせて頂いて、子供の精神的葛藤や現実に直面する苦悩が、形式上の保護者の宗教的信条がしがらみとなった場合に注力が必要になるということです。

所謂「カルト宗教」に象徴されるような、とかく社会の常識と著しく乖離した独善的で極端な教義の影響を受けた親世代の歪んだ信仰は、自ずから子供らを私物化し、自己決定権を奪って特定宗教の箱庭に囲い込んでしまいます。「宗教二世(問題)」とは、そうした生活環境ゆえに無自覚に信仰を植え付けられた状況をあえて定義したものと考えれば良いでしょう。

そして、そうした宗教にありがちな内集団の論理や、個々の家庭内の問題という閉鎖性から、社会的になかなか見えづらく、或いは見て見ぬふりされてきたものが、近年になって当事者がSNS等で自ら直接発信する手段を獲得したことで、ようやくその声が広く社会に届くようになり、軽視し難い実質的な人権侵害(虐待)の類型として、問題の深刻さが認識され始めた側面があると思います。

また、脱カルト対策の分野では、こうした宗教二世の問題を「スピリチュアル・アビュース」(霊的虐待)という概念によって社会的な理解を促進しようとする動きも始まっています。

去る1月末には、国が児童虐待に対応する児童福祉司などの専門性を高めるため、「子ども家庭福祉」を専門とする新たな国家資格を創設する検討に入ったという報道がありました。

【関連記事】毎日新聞2021年1月31日
「子ども家庭福祉」国家資格創設へ 児童虐待に対応 来年度前半に骨格

いわゆる「児童虐待」については、現状「身体的虐待」「性的虐待」「ネグレクト」「心理的虐待」の4分類に定義されていますが、子供の人格に深い傷を負わせ成長を妨げる「スピリチュアル・アビュース」(霊的虐待)という概念についても、こうした制度設計や教育課程の中において、一定の整理がなされるのを期待したいところです。

カルトの定義が困難なように、一筋縄ではいかぬのは承知の上ですが、できない理由を並べるのではなく、現に今ある虐待から被害者をいかにして救済できるかという方向で、議論が成熟して欲しいと思っています。

【参考記事】

ハーバー・ビジネス・オンライン

終わりなきカルト2世問題の連鎖<短期集中連載・幸福の科学という「家庭ディストピア」1>

子どもたちを振り回す「2世」という鎖<短期集中連載・幸福の科学という「家庭ディストピア」2>

サイゾーウーマン

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プロフィール

土矢浩士(ハンドルネーム:アルゴラブ)

Author:土矢浩士(ハンドルネーム:アルゴラブ)
セクトの犠牲者である家族と個人を支えるネットワーク
「RSFI MAIKA」代表

日本脱カルト協会
「JSCPR」会員

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「幸福の科学」の問題を中心に、セクトについて考えていきます。

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