消せない記憶。蘇る記憶。

普段カルトに関心のない方々でも、選挙期間中に幸福の科学の活動が活発化すると、嫌でも目につきますから、毎回こうした反応は少なからずあるものです。
実現党演説への反応1

実現党演説への反応2
幸福実現党の街宣に対する聴衆反応例

ただ、お若い方には、こうした人々の脳裏にどういった光景が投影されているのか分からないかも知れません。それはこういう光景です。

オウムシスターズ

オウムシスターズ2
1990年(平成2年)第39回衆院選の光景
オウム真理教を母体とする真理党は、教祖の麻原彰晃以下、立候補者25名全員が落選し供託金は没収された

幸福の科学は、オウム真理教との類似性を指摘されると、それは不当なレッテル貼りで、むしろオウム真理教を壊滅に追い込んだのが自分たちだと反論します。当時の状況を知っている世代の中では、そんな主張がまかり通る余地などありませんが、一連のオウム事件への記憶の風化が、その副産物として、このような与太話の喧伝を許してしまっている部分もあるのでしょう。しかし、幸福の科学の主張が、ほんの僅かな事実に、ウソと妄想を幾重にも塗り固めたものであることは、近々こちらで詳しく扱いたいと考えています。

幸福の科学への評価一例

ところで、「やや日刊カルト新聞」では、現在選挙期間中の衆院選の立候補者に対する、カルト身辺検査が公開されています。たいへん有意義な渾身の記事ですが、こうして政治家のカルトとの深い結びつきを改めて見せつけられ、暗澹たる気分にさせられます。

やや日刊カルト新聞 2017衆院選特集
やや日刊カルト新聞

【記事リンク】
衆院選2017総力特集!“オカルト候補”300人ぜんぶ載せ!

オウム事件への記憶の風化は、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」という人の世の常とばかりに言うべきでなく、それは日本が社会的にしっかりした総括を未だにできていない故であり、記事は、いみじくもその元凶がどこにあるのかを暗示しています。

ある著述家は、「選挙というのは、屑の中からマシな屑を選ぶこと」と言っていました。受け入れがたい提案ですが、悲しいかな否定しきれない部分もあります。

来週に迫った投開票日に向けて、棄権や白票を呼びかける無責任な説に惑わされることなく、少しでもマシな明日のために、少しでもマシな選択を是非とも行使しましょう。

思考し、意思表示を続ける以外に、屑連中を駆逐する道はありません。
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外遊か選挙か~教祖と職員の化かし合い

日本の信者にナイショで進められていた大川隆法のカナダ外遊講演会の日程が、衆院選の投開票日と重なってしまい、それを外部からすっぱ抜かれたことで、教団はこのカナダ・トロント講演についてのネット上の情報を慌てて削除しにかかるなど、対応の迷走が続いています。

トロント講演チケット販売中止に
国内の信者に周知されないまま、削除される海外公演の情報

チケット販売中止のはずが・・・ずさんな対応
教団内の混乱が垣間見えるずさんな対応ぶり

例によって、日本の危機と信者を煽り、通常の三倍の攻撃力を発揮せよと酷使しながら、自らは悠々と外遊に出掛けようとしていたことと、また、そうした恐怖説得には、己の予知能力が前提となっているにも関わらず、そもそも衆院選すら予期できていなかったことが明らかとなり、完全に面目丸つぶれの状況です。

もっとも、現存信者の多くは、これ以前にさまざまな認知的不協和に直面するたび、教団の躾けに従ってきたビリーバーなのですから、いつものような屁理屈で何とでも言いくるめることはできたはずです。

例えば、「法を説くは師にあり。法を広げるは弟子にあり」とか、強気に開き直って言ってしまえば、一般人からの評価はともかく、主体性の脆弱な信者などイチコロです。

しかしそれができずに、トロント講演についてのネット上の情報をコソコソと消しにかかったことが今回の最大の失策で、却って大川の疚しさを露骨に表明することとなり、選挙活動への士気の低下と、教祖や教団への不信感を根付かせる結果となりました。

果たして外遊に行くのか、選挙の陣頭指揮を執るのか、この期に及んで未だに方針がハッキリしません。

教祖が優柔不断であるのは今に始まったことではありませんが、こうした迷走状態を俯瞰して見ると、実は選挙に関心がなく、本心ではあくまで海外旅行に行きたい教祖側と、この状況を利用して、なんとか外遊を止めさせたい職員側の化かし合いがあるように思えます。

そして、職員側の動機も、必ずしも選挙のためではありません。結党以来、減少の一途をたどる戦力に、三倍攻撃の檄を飛ばしたところで、幸福実現党の大敗は目に見えており、結局は有権者に帰責すれば結果を求められない選挙活動など、職員にとって「とりあえずやりました」程度のアピールで済ませられるからです。

今回の状況を幸いにして、職員側が教祖の外遊を止めさせたいのは、海外講演の動員が甚だ芳しくないという辺りが本音ではないかと思います。22年ぶりに満を持して行った8月の東京ドーム講演の動員が、予想以上に教団の衰退を示す惨憺たる有り様であったことからして、海外講演の動員に苦慮しているであろうことなど、想像に難くないことです。

予期せず舞い込んだ千載一遇のチャンス。この外部要因に帰責させれば、動員の失敗、サボタージュを体裁よく隠すことができる。これでまた、しばらく首がつながる。職員にとってオイシイ話でしょう。

The Westin Harbour Castle 外観
信者を放って大川が行きたいThe Westin Harbour Castle外観

The Westin Harbour Castle 夜景
信者に働かせて大川が楽しむThe Westin Harbour Castle夜景

The Westin Harbour Castle Conference Centre会場例
会場施設は10名から3,000名まで、様々な幅広い対応が可能
動員が失敗していてもそれなりに繕いようはある。


【施設情報リンク】
The Westin Harbour Castle Conference Centre
(ウェスティン・ハーバーキャッスル,トロント)

それでも大川は、やっぱりトロントに行きたいと、最後まで駄々を捏ねることでしょう。
国内に留まって立候補者の全滅を見るのも、海外まで出かけて、下手な英語を笑われながらガラガラの会場を見渡すのも、どちらも同じ苦痛であるのなら、せめて素敵なホテルに泊まってトロント観光できた方がマシなのですから。

さて、大川がワガママを通すか、職員がコントロールするか。
信者不在で繰り広げられる教祖と幹部の化かし合い。
最後に勝つのはどちらか。

功徳なきキワモノ経典

ブログや他の依頼の準備に資料を整理していたところ出てきました。
家庭祈願文
「家庭祈願文」

正直なところ、ほとんど資料価値がないと思われ、さりとて一応は、家庭ユートピアというスローガンを掲げた初期を示す経典のひとつではあるので、コンパクトで場所を取らないからと、とりあえず処分せずに保存していたものですが、今でも経典扱いなのかと疑問を抱いて検索をしていたところ、脱線してちょっと驚きの状況に当たりました。

オークション1

オークション2

こんなものに、こんな高値が付くとは・・・
いったいどんな人が落札するのでしょう?
世の中には物好きな方がいるものだなぁと感嘆します。

確かにレアアイテムだとは思います。
会員限定のもので、しかも人気がないため多く刷られることがなかったことが、希少性を高める結果につながったのでしょう。
皮肉な巡りあわせです。

また内容にも、さらに辛辣な皮肉が生じています。

家庭祈願文 目次
「家庭祈願文」ラインナップ

「夫婦円満祈願」の一説では・・・

・・・・・
現在 私は妻(夫)と
家庭の中で波風を立てて
まことに申しわけなく
反省いたしております
いまいちど
心をいれかえて努力いたしますので
・・・・・

隆と恭子(「若き日の妻へ」より)
反省できなかった二人(大川隆法「若き日の妻へ」より)

今までも何度も言い、これからも何度も言うことと思いますが、説くもの自らをも救うことがない法など、無意味無価値です。

大川の言説など、所詮はくだらない戯言、みっともない世迷言に過ぎないのですが、しかしそんな寝言の類が、現実に信者の金も時間も奪い、その人生を弄び、多くの家庭を破壊してきたのです。

大川隆法と幸福の科学とは、果てしなく罪深い。

ドームのことは夢のまた夢

22年ぶりの大川隆法in東京ドーム。
大川は22年前のドーム講演を最後に引き籠り生活に入っていますから、因縁の東京ドームです。

2017.8.2東京ドーム

【関連記事リンク:やや日刊カルト新聞】
“清水富美加 IN 東京ドーム”に5万人、至高神を超える人気ぶり

大川が22年前に引き籠り生活に入ったのは、元夫人や脱会職員の証言など総合すると、幸福の科学が公称と実態の差が著しいバブル宗教で、自分が幹部から真実を何も聞かされていない裸の教祖であったことに遅ればせながら気付かされた教祖が、ショックで心を粉々に砕かれた影響で何もかもが嫌になり、もう気に入った女性職員だけを侍らせて隠遁生活をしたいと、全てを放り出したことが理由のようです。

大川隆法にとって東京ドームは、自らの自己顕示の象徴であると同時に、超えられない現実を何度も突きつけられた場所でもあったのでしょう。そして、新たな広告塔を立てるなど、教団としては満を持して臨んだ東京ドームでしたが、果たしてリベンジはできたのでしょうか。

主催者発表は、5万人動員という予想通りの大本営発表でした。
しかし、信者は騙せても世間を欺くことはできません。

会場内の状況1

会場内の状況2

会場内の状況3
有志による会場内の事実を伝える貴重な画像の数々

そもそも「東京ドーム5万人。満員御礼」というのは、実のところひとつの信仰みたいなものです。

ドームの収容人数は、公称では55,000人ですが、消防法上の定員は、立ち見含む46,314人で、その後の改修を経て、現在プロ野球関連の刊行物等で45,600人と表示されています。

野球以外のコンサート使用時などには、消防署の指導に従い、消防設備の増設、避難経路の確保、避難誘導の方法等、必要な措置を講じて届け出れば、アリーナ(人工芝)の客席もフルに使って、収容人数を大幅に増やすことも不可能ではなく、かつては人気アイドルグループのライブに6万人を超える集客を行ったこともあったようですが、通常では、最近のメジャーなアーチストや人気女性アイドルグループのライブであっても、45,000人から48,000人あたりが実際のところです。

アリーナに客席を設けても、ステージ演出の都合で潰さざるを得ないスタンド席も生じるため、自ずと収容人数も落ち着いてくるわけです。
しかも、それらは全てチケット完売で満員の場合の数字です。

91年東京ドーム講演会場図
91年第1回東京ドーム講演開催時の客席図。
基本的なレイアウトに違いは見られない。


転じて、今回の大川のイタコドームの状況を眺めれば、91年の第1回時から基本的に大差のない設営です。これでは仮に満席にしても5万人に達することがないのは明白で、事実91年時には、定員は43,450人と定められ、チケットは43,998枚しか発券されていませんでした。

しかも、100万人の信者を達成したはずなのに、講演15日前にしてもなお、55%しか売りさばけておらず、公演当日まで得意の「必勝必達」の檄を飛ばすものの、結果的には販売(買取)ベースで3万人を割り込む始末に終わっています。

その後のドームも動員に苦戦が続き、健闘してもせいぜい3万人台までで、あきらかに満員というにはほど遠い状態で、ドームの度に理事が開演前の教祖控室に詫びに入ることが続きました。それでも当時はなんとか、現場は信者の熱意でごまかせましたが、今日の隠しようのないガラガラ感では、さすがに5万人などと嘯ける勢いすら微塵もなくなっており、この私でさえ人の世の儚さにしみじみとする思いです。

92年アリーナの様子1
空席なんてエルカンファイトで吹き飛ばせ!(92年ドームの様子)
※これは幸福の科学信者の決めポーズで、ビートたけしさんの「冗談じゃないょ」(鬼瓦権造)のマネをしているわけではありません。

92年アリーナの様子2
黄色いスカーフ振れば空席なんて目立たない!(92年ドームの様子)

上階は完全に空席
今回8月2日の東京ドームでは、舞台正面を撮影した場合に反対の死角となる上階席部分が完全に空席に(AbemaPrime撮影)

今回の状況を過去と比較して見るに、サクラや冷やかし含めても2万人台というところでしょう。落ち込み方が余りに露骨に表れていますが、さりとて2万数千人といえども、これだけの人が今なお大川の闇に取り込まれたままでいて、その信者の数だけ、その周囲で不幸が生産されていることを思えば、くだらない感傷に浸っているヒマはありません。

主催者の大本営発表の虚偽を暴いても、今度は人数など問題じゃない、講演の質だと言いだすことでしょう。

けれども、昔はできていたはずの、ゆっくりと抑揚を付けたスピーチも影を潜め、準備不足でまとまりのない話を初めから濁声で活舌悪くシャウトしていては、何も伝わるはずもなく、前座のはずが実は教祖以上に注目を集めていた広告塔も、下手な音源のうえクチパクでは、興味本位とはいえ、せっかく来場してくれた客を失望させただけでした。

口パク美子
クチパクだって芸の内なのに。
彼女の人生を貫く態度の甘さが墓穴を掘るはめに。


・・・だそうです。
講演の内容がこれでは・・・。評価以前の問題です。

【AbemaPrime】
大川隆法in東京ドームダイジェスト
※島田裕巳の解説は相変わらずいいかげんで無意味無価値です。

ネット上は、信者以外の辛辣で冷ややかなコメントがあふれています。

教祖と信者の劣化、そして教団の衰退ぶりを広く印象づける結果となり、一般客を動員しようとし、マスコミも入れたことは失策でした。

もとより大川の責任なのですが、教祖は責任を取りませんから、誰かの辞表が一枚必要になるのではないでしょうか。

千眼美子という頼みのオプションも使い切って、辛うじてこんな有様。

既に新鮮味のない広告塔には、今以上の価値は見込めないことから、ついぞドーム満員の夢は達成されることなく、これが最後という誘い文句は、幸福の科学には珍しく本当のことになりそうですね。

このカルト、危険につき

22年ぶりの東京ドームイベントの動員に苦戦する幸福の科学。
大川隆法の次男である大川真輝が、信者に対して耳を疑う文句で一般人への勧誘を煽っている様子が漏れ聞こえてきました。

どんな手を使ってもいいそうです
講演イメージ画像

どんな手を使ってもいい。

どんな手を使ってもいい。

どんな手を使ってもいい。


※よほど刷り込みたいのか、三回言っています。

教祖の家族は、教団内ではロイヤルファミリー扱いです。
そんなステイタスがなかったら、ただの小僧の言葉に何の影響力もありませんが、信者にとっては教祖の号令に等しきものです。

かつての大伝道のとき、誌友会員申し込みハガキに名前を書かせるため、風船をオマケに受け取ってもらうきっかけ作りをしたり、アンケートと称して近づき、架空のアンケートをとりながら、脈のありそうな者を見極めて勧誘するということをしていた青年部がありました。しかし、ある本部講師がそれを知り、厳しく叱って、そうした風船伝道やアンケート伝道をやめさせた場面に居合わせたことがあります。

私は、幸福の科学はその発足以前の段階からカルトであったことを知る者で、昔は良かったなどと言うつもりは毛頭ありませんが、少なくとも今よりはマシであったことは確かで、多くが倫理観を持ち、ガバナンスも機能していたとは思っています。

それが今では、教祖の血統の「どんな手を使ってもいい」などと言う号令がまかり通っている始末ですから。なるほど、あからさまな「デート勧誘」が、恥ずかしげもなく宣伝されていて不思議ではありません。

「手段を選ぶな」という煽りは、それだけでも生理的な嫌悪感を抱かせます。しかし、カルト宗教における、こうした信者への号令には、さらに危険な要素があります。

宗教に帰依するということは、その宗教が定める規範や戒律を受け入れることでもあり、そのためカルト信者の倫理観は、一般常識や民族文化からかけ離れていくことが多々あります。世間法よりも我が教祖が語る神理が第一となっているということは、信者にとっての禁忌事項(タブー)を、教祖が自在にコントロールできる状態にあるということです。

そして、教祖が絶対に犯すことを許さない絶対禁忌を定めた場合、信者の思考では、それ以外の禁忌事項の順位は、相対的に下げられることを意味します。つまり、最高の絶対禁忌に比べれば、その他の禁忌は破っても最悪ではないということなのです。
さらには禁忌そのものも、都合によって解禁してしまうことさえできます。

これは、オウム真理教の殺人正当化の教義「ポア」を信者に行わしめた背景にある構図に他なりません。そして、幸福の科学における絶対禁忌は、「和合僧破壊」と書いて、教祖の大川や教団への批判を最大の罪とし、それ以外の禁忌の価値は下げられ、しかも都合が悪くなったら「どんな手を使ってもいい」などと煽るのですから、この教団の本質も推して知るべしです。


また、勧誘の煽りの中では、しきりに奇跡が起こると強弁しています。

大川隆法というのは、非常に気の小さい、根本的に憶病な人物です。
自らがフライデー事件を起こしたくせに、講談社攻撃は信者に任せて、自分は都内のホテルを転々と逃げ回り、ある時はホテル内の結婚式場に訪れた一般客が持っていたカメラをマスコミと勘違いして、蚊の鳴くような声で「えぇ・・カメラいるのぉ・・・」と言って立ち尽くしてしまったり、警察の聴取には「信者が勝手にやった」とウソをついて逃げを打つような小心者なのですが、プライドだけは異常に高いので、落ち目になると反撃的自己が活性化されて、つい大言壮語を吐いてしまうようです。

本体霊が表れて、これまで最大の力で奇跡を起こすなんて、ハードル上げてしまって大丈夫でしょうか。八方塞がりの手詰まり感に、内心では相当追い詰められているのだろうと思われます。

しかし、そうであればなおさら、やることなすこと滑稽なアホカルトであるからと言って、笑ってばかりもいられず、そんな狂信者らが「どんな手を使ってもいい」と、なりふり構わぬ段階に入っている状況の深刻さを注視していく必要があります。
プロフィール

アルゴラブ

Author:アルゴラブ
日本脱カルト協会
「JSCPR」会員

当ブログへようこそ。
私もペンとネットの力を信じ、「幸福の科学」を手掛かりに、カルトの問題について考えていきます。
脱会を迷われる方は、下記の記事カテゴリSuggestion の「脱会に必要なもの」をご覧ください。

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